人気ブログランキング | 話題のタグを見る
苺の食べ方考
今が旬の

先日、朝のニュースで街頭アンケートをしていたのを見て、驚いた。

苺スプーンが姿をなくしつつあると・・・。


苺といえば、私の子どもの頃は“すっぱい果物”であった。

だから、苺を食べるときは、深めのお皿に洗ってヘタを取った苺を数粒用意し、苺スプーンでぐちゃぐちゃにつぶして、牛乳と砂糖をかけまわして食べたんであーる!

個人的に牛乳がきらいだった私は、その「いちごみるく」を、ものすごくおいしそうに食べる姉を見て、心底うらやましく思った。
仕方ないから、私は苺に白糖をまぶして食べた・・・。


そんな思い出があるのだけれど、ここ最近は苺本来がとても甘くなったので、その必要がないのだそうだ。


さて、苺スプーンを使って苺を食べるようになった世代というのは60代、70代なのだそう。
だからして、その世代の母親に育てられた私たちは、至極当然に苺はつぶすもの、としていたし、大学入学を機に東京暮らしをし始めた私たち姉妹のキッチンには、苺スプーンは必然的に存在していた。

「いちごをつぶすなんて、もったいなーい!なにそれー?」と答えていた、若い子どもらよ。
とちおとめが開発される前の苺というのは、すっぱかったのだよ・・・。


今日はそんなことを考えつつ、娘に食後、「いちごみるく」を出してみたところ、かなり気に入ったらしい。

いやいや、苺スプーンで自分でつぶしながら食べなければ、その美味しさは半減してしまうのさ・・・と思う私なのでした。


苺の食べ方考_f0127613_2042825.jpg



いちご狩りにはやっぱりコンデンスミルクだよね~^^

Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2011-03-01 20:06 | つぶやき