人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あったまる鍋
たくさんの野菜をたっぷり食べられて栄養があって体もあたたまり、さらに用意も片付けも簡単という、いいことづくめの冬の鍋。


週末は1年ぶりに会うお友達と台湾火鍋を楽しんできました。
イタリアンやフレンチではなく、こういう体にいい感じ~♪のランチを選んでくれる友に感謝!
そう、そうなのよね~~。


食べながらは無理、ということで食べる前の鍋の様子。

あったまる鍋_f0127613_21122333.jpg


棗、クコの実、しょうが、にんにく、竜眼、朝鮮人参(?)のようなものが何種類ものスパイスと共に浮かんでおります・・・。

これは絶対に体によさそうだと食べる前から確信。

たっぷりのきのこ、ネギ、キャベツ、厚切りのサツマイモ、豚バラ肉などなどを投入。
あったまる鍋_f0127613_21141588.jpg

辛い方は、ほのかにカレーの風味がして、だんだんじわーっと温まり、次第に辛さが襲ってきます。
でも止まらないおいしさ。これは初めて体験する“味”でした。


しゃべるのと食べるのを交互にせわしなくお箸を動かしつつ、火鍋を堪能しました。

最後のスープに翡翠麺を入れてシメ!

これで次の日はお肌の調子がよくなるかしらん、と期待。


日曜に銀座のランチ、どこへ行っても込み合う街を見下ろす場所に位置するこのお店、また行きたいなと思いました。
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2008-12-08 21:23 | おいしいごはん