「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:おいしいごはん( 44 )
Top▲ |
ベランダきゅうり
f0127613_16322734.jpg


もうだめか!?と思っていた、ベランダの鉢植えきゅうり、おそらくこれで最後になることでしょう。

といいますか、葉や茎は図体大きく育ったのに、実といったらまだ1本しか収穫してないので、2本目にして最後のきゅうりなのであります。

今年はいろいろチャレンジしたけれども、ベランダ栽培はやっぱり難しいなぁ~。
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2011-09-04 16:32 | おいしいごはん
手作り野菜
愛知の春日井市に住むおじさんから、ダンボールいっぱいの手作り野菜が届けられました。

何が入っているんだろうと、開けてみたら、見たことのないおいしそうな野菜!これぞサプライズ!

オクラに甘長ピーマン、ゴーヤ、茄子、しましま柄のまくわ瓜、宿(すく)なかぼちゃ。

伏見とうがらしに似た、甘長ピーマンは肉味噌炒めにしました。唐辛子に似ているのに、辛くなく、ピーマンよりむしろ癖がないんです。ごはんがすすむ~。

f0127613_7233035.jpg


まくわ瓜は、冷やしてそのままいただきました。さっぱりと甘さ控えめのメロン、昔食べたなぁ・・・。

そして、宿なかぼちゃ。中京圏、岐阜では特産物として作られているんだそうで、私は初めて見るかぼちゃなんですが、ほくほくしてとってもおいしいんだそう。これから煮物にしてみようっ。

丹精込めた手作りの野菜、おじさん、ありがとうございました!!
体調気をつけて、まだまだ作り続けてくださいね~。
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2011-08-27 07:23 | おいしいごはん
お子さま寿司!デビュー!
静岡帰省の際に、次女が“寿司デビュー”しました。

f0127613_16592492.jpg


お子さま寿司を握ってくれたのは、私の姉。

私と違って、手先の器用な姉は笹のハラン切りも見事な腕前!なのです。

ヤクルトと比べてもらえれば分かります!?


1歳ちょっとの次女は小さな握り寿司をパクパク食べていました。

育児書セオリーには反しますが・・・生まぐろの握りを食べちゃった1歳児。


静岡にお住まいの、お子さまをお持ちの皆さま~。

お子さまにお寿司デビューさせるなら、ぜひ『魚竹寿司』で!

本物のお寿司を食べさせてあげてくださいね。江戸前の、きちっとした仕事してます。
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2011-08-13 17:03 | おいしいごはん
こどものお弁当
休みの日に、お昼をはさんで友達と公園に遊びに行く子どもが、お弁当を持っていくことがあります。

そういう時は、自分で作らせる。

休みの日、私はお休みですから!


小4の娘、作。

f0127613_6455270.jpg


イシイのミートボールと、ぎょにそ、炒り玉子onのり弁、は私も昔から大好きなおかずであります。

外で食べると、一層おいしいんだよね~。
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2011-02-11 06:45 | おいしいごはん
若鶏まるごと!
今日の晩御飯は、『サムゲタン』

f0127613_18302271.jpg


もち米、高麗人参、棗などを詰め込んだ若鶏丸ごと。

そして、野菜も食べたいから、白菜や人参、ネギもスープと一緒に煮ます。


・・・なんて、いかにも作ってそうな言い方じゃーん。


へへへ、

温めるだけサムゲタンのお世話になりました。

f0127613_1829056.jpg



いつもは成城石井で買いますが、今回はスーパーあおきで購入。


あーーいい匂いが漂ってきました~!!
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2011-02-05 18:29 | おいしいごはん
スペアリブ
ある日のおかず、スペアリブ

[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2010-11-28 20:39 | おいしいごはん
鶏レバー煮
f0127613_20374537.jpg


鶏肉屋さんで買ってすぐの新鮮な鶏レバー、もつ、皮、キンカンを同量の醤油、砂糖と酒で煮つめました。

柔らかくて濃厚で、ごはんのおかずにも、お酒のつまみにも!最高に美味しいですーーー!!

我が家の定番常備おかずになりそうですわっ。
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2010-11-20 20:38 | おいしいごはん
秋です、新米出ます
f0127613_2103435.jpg


久しぶりに、お鍋でごはんを炊きました。

明太子、塩辛、焼魚、納豆、味のり、漬物、お味噌汁・・・お米に合うおかずを用意したら、すすむ!すすむ!

やっぱり秋の涼しさとともに、ごはんをいっぱい食べたくなりますね~。


f0127613_2105776.jpg


さあ、いよいよ新米の季節です。

2010年の新米、乞うご期待!!
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2010-09-25 21:01 | おいしいごはん
よく作る晩ご飯
今年の夏に、よく作ったのはゴーヤのサラダ。
f0127613_21331574.jpg



お隣からいただいた、かわいいゴーヤは苦味が少なくてとても食べやすかったです。

f0127613_2134176.jpg


ゴーヤサラダにはさらし玉ねぎ、海藻、みょうが、きゅうりを混ぜて。
たっぷりの花鰹とノンオイルの青じそドレッシングがよく合います。


黙々と食べて、あっという間になくなってしまうのは、手羽先の唐揚げ。

f0127613_21334161.jpg


は、はやく食べないと!

まさに争奪戦です。
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2010-09-19 21:35 | おいしいごはん
動かないで
f0127613_21271851.jpg

暑い日中はひっそりと動かないで。

夕方から行動開始。
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2010-09-04 21:27 | おいしいごはん