カテゴリ:おいしいsweets( 39 )
Top▲ |
いちごシロップ
小粒のいちご一盛300円。

ホーロー鍋でいちごシロップにしました。

f0127613_20334223.jpg


きれいに洗ったいちごに砂糖をまぶして1時間待つと、赤い果汁が出てきます。

そうしたら弱火で15分から20分煮ます。

レモンがなかったから、すだちと白ワインビネガーで代用。

シロップ多めのものを小瓶に3つと残りはプロセッサーにかけて、ジップロックで冷凍。

冷凍したのは、好きな分だけ割って、牛乳とヨーグルトとシェイクしてスムージーに。

暑い日のとっておき。


f0127613_20341665.jpg


まな板を買いました。

ラ・バーゼのまな板は、正方形で厚く、とても使いやすい。

トントン・・・・といい音がして、包丁に優しい、まな板です。
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2011-09-03 20:34 | おいしいsweets
ジンジャーコンフィ入りのガトーショコラ!!
一足早く、バレンタインデーにいただいた、『コンフィチュール エ プロヴァンス』のガトーショコラ。

f0127613_6391679.jpg


生姜のコンフィ(砂糖煮)入りです☆

開けたら最後、あっという間になくなってしまうおいしさ~。

Mちゃん、ごちそうさまでした!!バレンタインデーは家族の方が喜ぶものであります
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2011-02-11 06:39 | おいしいsweets
Sさんのお土産
店長が先につぶやいてますが、Sさんのお土産です。

42.195キロを走りきった後に、お土産まで考える心遣いが嬉しいじゃあないですか。


f0127613_7281960.jpg



今までの芋切干のイメージを覆し、グリコのキャラメルを髣髴とさせるパッケージに、ネーミングが意表をついてます。その上、超おいしかったです!!!

甘みがあって、ねっとりしてて、あーーーとまらない♪

芋ねーちゃんと昔から言われている私が認める、芋切干(乾燥いも、って言うのかな)でございました。


Sさん、フルマラソン、完走おめでとう!!!!
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2011-02-03 07:29 | おいしいsweets
串団子
さむーい冬はやっぱり“餡”でしょう!

ま、私はオールシーズン、あんこもの、おっけーですが。

f0127613_15384847.jpg


今日は娘の友達のNちゃんより、中央区湊1丁目、鉄砲洲神社前にある和菓子屋『しげ田』さんの串団子をお土産に頂きました。
Nちゃんママ、ありがとう~。

こちらの『しげ田』さんの冬期限定の鯛焼きは絶品です。

また、どら焼きも、しつこくない甘さで皮とあんのバランスが絶妙~。

いろんな方がブログで鯛焼きをクローズアップしているのも頷けます。


八丁堀界隈は昔から続く和菓子屋さんがたくさんあって、あそこのこれがおいしい、という話を聞くと、試さずにはいられません。
最近では1ピース500円近いお値段のケーキなんぞありますが、ああいうのはたまーにいただけばいい方で、手はかかっているのに1個がそれほど高くない和菓子こそ、庶民の味方ではないでしょうか


さてさて、今からお団子でお茶にしましょう^^
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2011-01-15 15:38 | おいしいsweets
チョコブラウニー
f0127613_2244764.jpg


お世話になった人へ。

韓国のオーガニックフーズ・マーケットOのチョコブラウニー。

ちょっとしたプレゼントに。
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2010-12-21 22:44 | おいしいsweets
しまパンさんへgo!
今日、何年かぶりに、ほんとーに久しぶりに、自由が丘をぷらぷらしてきたので、その帰り、以前、こちらでお話したことがある、三軒茶屋のしまパンさんへ、行ってきました~♪

f0127613_21571551.jpg

残念ながら店長さんと奥様はいらっしゃらなかったのですが、おいしそうなパンたちがずらりと待っていてくれました!
おお!なんてかわいいの。ネーミングが楽しい。
そして、ひとつひとつのパンが丹精込めて作られているのが分かります。
食パンは、マジうまですよ。


うひょ、かわいい☆これは買っていって喜ばせてあげよう、てな気持ちにさせる、ワクワクしてしまうパン屋さん、近くにあったらいいのになーーーー。


車に乗った途端に、待ちきれず、ひとついただきまっす!

f0127613_21574163.jpg



ずばり

体操パン”!


こんなふうに踊りたくなる(あくまでも、体操、となっているけれど)気持ちになっちゃう、パン屋さんなのであります。
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2010-09-19 21:58 | おいしいsweets
Lotusのビスケット
さてさて、ひと息つきますか。

f0127613_9204380.jpg


缶を開けますと・・・

f0127613_9254267.jpg


ロータスのバタービスケット 『Palets』でございます。


とぅまーーーーーい!!(わが家の中では、美味いの最上級です。)


カラメルビスケットはもはや定番。だけど、このパレット、知らずはもったいない。



ひと息つく回数が増えてしまうこと間違いな~し!
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2010-08-07 09:25 | おいしいsweets
三軒茶屋 Boulangerie shima さんのパン
お米の配達帰りに店長が、三軒茶屋2丁目、駒留陸橋近くにあるパン屋さん、Boulangerie shimaさんに行ってきました。

通称“しまぱん”と呼ばれている地元の方々に愛されている、可愛らしくておしゃれなパン屋さんです。

しまぱんさんを営まれているご夫妻、奥様はなーんと、八丁堀ご出身でございます。

いつも鈴木米店をお手伝いしてくれているMちゃんのお姉さまでして、店長とは京華小学校時代の同級生でもあります。

f0127613_20455.jpg

買ってきてくれたのは、食パンに、人気のうたがめろんパン、カフェマカロン、チョコデニッシュ、カレーパンなどなど。

どれもこれも、手作りならではのおいしさが伝わってくる、愛情たっぷりのパンばかり!

おいしくって、もう残っておりません・・・。

食パンはのびが良くって、耳が香ばしく、噛めば噛むほどうまみを感じますーー^^

本当においしい食パンは焼かなくても、パクパクいけちゃいますね!

保存料が使われていないというのも嬉しいです。

保育園のおやつにと、オーダーがあるようですが、なるほど、子どもに安心して食べさせられるこんな可愛いパンが出てきたら、子どもたちは大喜びでしょう!


今度は私もお店に行くぞ~♪ 次は、せたがやじんパンを狙いますぜっ。



f0127613_2034678.jpg

shimaさんオリジナルランチトート、めっちゃ大活躍の予感~☆

さっそく、ミルク&哺乳瓶入れに使用。ベビーカーにひっかけております。
shimaさん、どうもありがとうございました!!


しまぱんブログ = 三軒茶屋 Boulangerie Shima
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2010-07-31 18:36 | おいしいsweets
麩まんじゅう
夏の始まりから、なぜか食べたくなる和菓子。

中でも生麩を使った、つるりとしたのどごしの『麩まんじゅう』は、紫陽花の咲く頃、和菓子屋さんでよく見かけます。

でも、売り切れのことが多くて、なかなか手に入れられない!う~ん・・・。

もう十年以上前に住んでいた町にあった“花より”という和菓子屋さんの麩まんじゅうは絶品!
何度も買いに行きました。・・・が、売り切れのこともありました。

家の近くにあったらなーーーと今でも思います。


f0127613_7505852.jpg



こちらは、残念ながら、笹団子。
でも、こちらもおいしい。
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2010-07-08 08:03 | おいしいsweets
のど飴
エアコンの冷気にやられた喉に。

榮太樓総本舗しょうがはちみつのど飴

f0127613_8103933.jpg


生姜がジンジン、喉に効く感じがあります。おいしいし!

バッグにアメちゃんを持ち歩くのはオバちゃん、だと思っていたけれど、かくいう私も・・・。



黄色、赤、緑の缶に入った、黒飴、抹茶飴、紅茶飴 は子どもの頃に大好きでした。

なつかしいな~、三角のアメ。

本店は中央区日本橋1丁目。

中央区にある会社は、自然に贔屓目に見てしまうな~。
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2010-07-01 08:18 | おいしいsweets