いよいよ夏のイベントフィナーレへ!
八丁堀納涼盆踊り大会が終わり、昨日は子ども縁日も盛況のうちに幕を閉じました。

初日の京華スクエアはいつもに増して人が多かったような・・・熱気がすごかったですね~。

ビールをいただきましたが、ぜんぜん酔わない!汗で出て行ってしまったようです^^;


f0127613_17311020.jpg

                                (上記はイメージ写真です)

そして、昨日は八丁堀界隈の子ども達が毎年楽しみにしている、子ども縁日です。
同じ京華スクエアで行われましたが、うって変わって過ごしやすい一日でした。
入り口で少しお手伝いした後、子どもを抱っこしながら、パターゴルフや輪投げ、射的などをやりました。

そして“宝箱”では見事、1等をゲット!
もんのすごいおっきなスティッチのビニール人形を持ち帰りました。
これを見た、上の娘に「嬉しい!ありがとう!ありがとう!」と、とても喜ばれました。

未だかつてない感謝のされようです。



八丁堀の町会の皆さん、お疲れさまでした、そして今年もありがとうございました!



さて、夏のイベント、盆踊りはいよいよフィナーレへ、大江戸盆祭りは今週末。

鈴木米店の店長は、浜町公園でもお仕事いたしますよっ。

お近くの方は、是非~。
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2011-08-21 17:35 | 八丁堀あれこれ
中央区子どもはねつき大会
f0127613_12231542.jpg

中央区の浜町体育館に来ています。

白熱した戦いに手に汗握る思いです!!
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2011-01-08 12:23 | 八丁堀あれこれ
本日のおすすめ弁当
f0127613_1028254.jpg

おはようございます。

今日はあいにくの天気、降ったり止んだりの雨、青空は見えているのに!


さて、本日のおすすめ弁当はボリュームたっぷりですよ!

●サーモン味噌
●ジャンボいかフライ
●鶏肉五目串
●切昆布煮物
●タコとセロリのサラダ
●白菜とほうれん草のコンソメ煮
●松露玉子焼


また、今週のお弁当は

◎デミグラハンバーグとフィッシュフライ

今日が最終日です。


5個以上まとめ買いのお客様、事前にお電話頂けますと、スムーズにお渡しできます!
電話03-3551-1011


皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2010-12-03 10:28 | 八丁堀あれこれ
さて今週は浜町で『大江戸まつり盆おどり大会』
土曜日で八丁堀納涼盆踊り大会が盛況のうちに幕を閉じました。


その余韻を残しつつ、


今週末は中央区の夏祭りファイナル!!


第21回 『大江戸まつり盆おどり大会』 が浜町公園で行われます。


f0127613_1814362.jpg



こちらも踊りの輪が幾重にもなって、その熱気たるやすごいものがあります。

踊り手は暑さを吹き飛ばすほどのパワー全開!

見るだけの人でも、縁日で何食べるか見て回るのも楽しいお祭りですよ。

f0127613_1815044.jpg


詳しくはコチラ → 中央区大江戸まつり盆おどり大会
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2010-08-22 18:10 | 八丁堀あれこれ
八丁堀納涼盆踊り大会
本日より3日間、八丁堀納涼盆踊り大会が開かれます。

場所は早稲田エクステンションセンター八丁堀校、旧京華小学校にて。

ビールやサワー、焼き鳥、焼きそば、枝豆、かき氷などなどの屋台が出ます。

八丁堀にお勤めの方々と地域住民とが一緒になっての盆ダンス!

詳しくは町の掲示板や商店にポスターが貼ってありますので御覧ください。

仕事終りに、どうぞご参加下さい!
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2010-08-19 07:00 | 八丁堀あれこれ
山王祭終わりました・・・。
 わが町「八丁堀」の氏神様、日枝神社の例大祭が執り行われました。日頃の行いが良いのか(?)、お天気にとても恵まれ、最高のお祭り日和でした。

 6月12日(土)朝八時、二丁目西の神輿で日本橋茅場町にある日枝神社の摂社に宮入しました。
f0127613_21342037.jpg


 明くる日、6月13日(日)八丁堀は京橋から日本橋までの連合渡御、下町連合に参加しました。
f0127613_2138339.jpg


 老いも若きも楽しく元気にお神輿を担ぎました。
f0127613_21403052.jpg


 獅子舞も登場です。
f0127613_21415382.jpg


 午後は町のメインイベント、八丁堀連合渡御です。
f0127613_21461321.jpg


 二年に一度のお祭りの度に、江戸城の鎮守、徳川将軍家の産土神として、伝統ある日枝神社の氏子であることをつくづく誇りに思います。また二年後を楽しみです。。

追伸:下町連合でいただいた日枝神社御神紋と各連合町会の駒札をあしらった手ぬぐいを頭に巻いて、お勉強の方のご利益を期待して・・・・?
f0127613_21555422.jpg


 
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2010-06-14 21:58 | 八丁堀あれこれ
美形画【美顔シート】
鈴木米店スタッフがいつもお世話になっています、

八丁堀整骨院』さんへ、数カ月ぶりに行くことが出来ました。

入院中から出産後、何度、こちらに伺いたかったことか・・・。

骨盤が開いているのがはっきりとわかるくらい、ギシギシと股関節が痛みます。

背中も腰も痛いし、首も回らなくなったりして、満身創痍・・・^^;

でも石田先生の手にかかると、あらまあ、不思議!!!

全身の歪み、ズレをチェックしてくれて、トントン、ポンポンっと背中や腰をたたいたりさすったり、ズレた足の長さをもとに戻したりといろいろ施術してくださるんですが、全く痛くないのですよ。

で、終わって立ち上がると、痛いところがなくなって、姿勢が正しい位置に治ってる~!

姿勢が悪い私は、日々の中で、どうしても歪んできてしまうので、マメに通わないと。



f0127613_1027649.jpg
帰り際、レジ横にあった、 ↑↑↑美形画【美顔シート】↑↑↑を購入。


鎖骨と胸の間に貼って、簡単な体操をするだけで、あごのラインがスッキリですって!!!

産後のぼやけた顔にはもってこいですわ~。

というわけで、ただ今、美形シートをテーピングしながらブログ打ってます。



皆さま、よい週末をお過し下さいませ。
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2010-06-05 10:27 | 八丁堀あれこれ
山王祭にむけて・・・
今年は、江戸三大祭、日枝・山王まつりが執り行われます。

6月7日~17日までが祭礼期間となり、12、13日は氏子区域である八丁堀界隈も神輿や出店で賑わいを見せます。

店長は娘と共に、自転車で浅草に行って、股引やエア地下足袋、鯉口シャツなど必要なアイテムを買い足したようです。

一昨年、私も浅草の祭り用品のお店に行きましたけど、なんだかあれもこれもと欲しくなるんですよね~。

女の人がはまる、着物の魔力に近いものがあると思います。


さて、、、

山王祭は2年に一度のお祭なので、成長の早い子どもは、腹掛、股引、足袋など、小さくなったものは買い替えです。

ついでに麻の葉柄のベビー用コンビつなぎも用意。

お祭りアイテムが増えて、このかごに入り切らなくなってしまいました。

f0127613_10514523.jpg



5月中旬頃からお祭りまでの間、それにむけて町内も動き始めてくるので、なんとなく皆ソワソワし始めるんですね~。

江戸っ子の祭りの血が騒ぐんでしょうか^^
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2010-05-28 10:51 | 八丁堀あれこれ
ぶつかり稽古
f0127613_2139659.jpg

今月、行われる中央区わんぱくすもう大会に向けて、学校での練習。

今日は、パワーアップ講習会。

初めてのぶつかり稽古!

貴重な体験です!

終わった後のちゃんこ鍋、おいしかった〜!…そうです♪
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2010-05-09 21:39 | 八丁堀あれこれ
初午祭
八丁堀にある今村幸稲荷神社の初午祭が日曜日にありました。

もともと江戸時代頃から始まった初午祭は、関東では昭和の30年代頃まで盛んで、お菓子を売る屋台などが出て賑わい、子どもだちがとても楽しみにしていたお祭りだったとか。
子どもにお菓子を配るという風習もあったようで、さながら日本のハロウィン?
お稲荷さんが子ども好き、というのはそういうところからもきているのでしょうか。

中央区には稲荷神社が、とても多いのに気づきます。
日本橋界隈に住んでみて、それをよくよく感じます。

江戸時代には、江戸に多いものとして「火事 喧嘩 伊勢屋 稲荷に犬の糞」というはやり言葉があったそう。


確かに・・伊勢屋さんという屋号もよーく見かけます。

八丁堀にもありますね、和菓子の伊勢屋さん。

初午祭では、子どもたちにお菓子と、伊勢屋さんの紅白餅、お赤飯が振舞われました。
f0127613_11532379.jpg

この丸い形、きれいでしょう~。
f0127613_11534093.jpg

艶やかなもち米!次の日食べても、とってもおいしいです。

(伊勢屋さんでは鈴木米店のお米も使っていただいてます。年末のお餅は、伊勢屋さんにお願いしているんですよ。)


おめでたいお祝いに、紅白饅頭やお餅、赤飯に鯛のお頭、こういう物は日本の伝統文化としてずっと残して、子どもたちに伝えていきたいものですね。
[PR]
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2010-02-12 12:00 | 八丁堀あれこれ