人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すももの季節
今の季節出回る果物で一番好きなのが『すもも(プラム)』
すももの季節_f0127613_1831311.jpg

さくらんぼとか白桃、西瓜ももちろんおいしいけれど、すももを目にしたら買わずに入られません。大石早生はわりとよく見かけますが、↑これは紅りょうぜんという種類。ハート型でツンとしてるところが愛らしい。
もう少ししたら、ソルダムや太陽なんていうのが出てくるそうで。

ちょうどいい熟れ具合のを冷蔵庫で冷やして食べるだけがいちばんおいしい、と思う。
あとは、ワインで煮てもよし、ジャムやプラム酒、お料理のソースにも。


台風が過ぎ去ろうとしていた時間。


韓国のお餅 『トック』の白玉仕立てに、そこへカットしたすももを添えて。
すももの季節_f0127613_18341196.jpg

小豆煮が甘すぎたので甘酸っぱいプラムで中和させようと必死・・・黒蜜の方がよかったかも。
すももの季節_f0127613_18345751.jpg


ま、見た目も涼しげだし、これもアリよね、というお味でした。
Top▲ | by suzuki-kometen2 | 2007-07-15 18:40 | おいしいsweets